人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

coz日記です


by coz-one

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COZ帽子
2010.9.10







今日、秘境の地で受け継がれる伝統工芸を体験するためにはるばる旅に出た。

すごい重装備でわくわくしながら、えっちらおっちら極寒の中を歩いた。

立派な氷山に囲まれた村が見えてきて、村長に手厚く迎え入れられたCOZ。

南極の氷がなくなるとゆうのはうそですかね、いっぱいありますねとか言うのんきなわたし。

で、村長さんはさっそく伝統工芸について説明してくれる。

この極寒の地で受け継がれている伝統工芸とは、

動物をかたどった木の置物を、氷の中に閉じ込めて、数十年してから取り出す工程のことらしい。

氷から取り出した木の彫り物が民芸品なんだそう。

なるほど、氷山のあちらこちらにそれらしきものが点々と黒っぽくたくさん埋まっている。

ただの木より、氷に閉じ込めることで独特の風合いが出ると村長さん熱弁。

メモをとるCOZ。

ただ注意してほしいのが、アイスピックで掘り出す際にかなり慎重に作業しないと

すでに氷と化している木の動物たちが割れてしまうんだ!!とのこと。

で、今日COZには主にふくろうの彫り物を発掘してほしいと村長さん。

ふくろうをさがすと、めーーーーーーーーーっちゃ高いところにひとつだけ、ある。

そこに行くためによくテレビとかで見るロッククライミングをして行かなければならんと言う!!!!

相談した結果、村長さんのお孫さんがロッククライミングのプロらしく

まずは彼に習って、ロッククライマーになってから作業をしてほしいとのこと。

せっかくだしやってみっかとゆうことになり、特訓開始。

優しい村長さんは自分の作業に戻ってしまい、かなり無愛想な孫コーチ登場。

見て覚えろ的なコーチでぜんぜん教えてくれないので一生懸命挑戦してかなりの時間練習をする。

相当上まで登れるようになって、もうすぐふくろうに手が届きそうだったので

下に居る孫コーチに、もう手が届きそうです!と叫んだら

よし、一回降りて来い!次でふくろう到達にしよう!俺ものぼる!と言われ、

ラジャ!!と言って降りるときはなぜか鉄棒みたいなのでシュルシュルーっと降りて、

どうでしたか!わたしの選んだルート!!と言って駆け寄ったら、

初めて笑ってくれたコーチがいつのまにか塚本高史になってる、ってゆう夢をみた・・・・・・。













・・・・・・・。

起きてから自分のゆめのしょうもなさに、なんらもなあ~と思ったと同時に、

ひさしぶりに寒かったな、と思ったのと、

どうせなら塚本コーチとふくろう発掘までこぎつけたかったと思った。

あんなに苦労してロッククライミングまで習ったのに肝心のふくろうは見てもないよ。とほほ。











そんな朝は、(そんな朝じゃなくても)

COZ帽子_f0207457_1412757.jpg


鏡の前で一時間ストレッチ。

鏡の前じゃなくてもいいけど、なんとなく鏡の前の方が姿勢が見れるし、

COZはてきとうなので毎日とか、必ず一時間とか、このヨガ!とかそんなのは

ぜんぜん決めずに。基本的にやりたいことだけ、やりたいときに!

気が向いた朝に水かお茶と、iPodとかを持って一時間ぐらい座る。

しょっちゅうするときもあるし、一ヶ月以上あくこともある、けどお気に入りのひととき。

本当に起きてすぐなので半分寝てるときもあれば、

音楽聴かずにただただボーっとしたり、なんちゃって座禅をくんでみたり、

昨日の嬉しかったこと思い返したり。(思い出し笑い歓迎)

たまに本気でストレッチやヨガをしたり。はたまた考え事をしたり。

要するに自分がその日しっくりくる気持ちいいことをしながら、

なんとなく気分や気持ちをコントロールしたり整えたりしてゆっくり起きる時間。

すごくスッキリする不思議な時間。

今日はこうゆう気持ちでいようとか、実行するのは難しいけど、

そう考える時間そのものがこころの余裕になると思う。

今日はこうゆう気持ちでいよう、の積み重ねがいつかなりたいこんな自分、になる。

へんなゆめみたくせにえらそうに言ってもなんかあれやけど。笑

ちなみに今日のCOZの朝の一時間は先日友人が知っているかもしれないけど、って

贈ってくれた素晴らしい詩(知らなかった!)をまた開いて

読み返して、もう覚えそうなくらい読んだけどまた読んで、

日々を丁寧に生きようとまた感じさせてもらって、

なんか目がはれとるな~と思ったけど、そんなことはいいや♪と思う寛大さ(?)で

さっつに会いに行きました。











さっつ♪
COZ帽子_f0207457_1583044.jpg















約束の・・・・・















帽子♪♪
COZ帽子_f0207457_159610.jpg











愛をこめてあみました♪

すごく似合ってて、よかったー!!

喜んでもらえてはっぴーです。

いっぱいかぶってね!

ありがとう◎











LOVE
by coz-one | 2010-09-10 22:04 | 日記
<< 特設ページ! 再びゴルビー >>