人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

coz日記です


by coz-one

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ただいま~
2010.11.20







広島から帰って来ました。ひとしごと終えました。

とゆうことでダイジェストになりますが、

広島日記!

まとめてどうぞ。














ていってもでざいん事務所と家の往復ばかりですが。

その往復中に、今えびすこうだ!ってことに気付きました。
ただいま~_f0207457_16185073.jpg


3日間ひらかれる広島では大きな商売繁盛のお祭りです。

街中だからクリスマス仕様になったブランドしょっぷの

ウィンドウのまん前に人形焼とかあって、

なんともシュールでそれ見るのがいつも楽しい。















今年はプラダと鯛焼きがCOZ的にいちばん良かった。
↓↓
ただいま~_f0207457_1627260.jpg


今回お祭りをうろうろしたりできなかったのですが、

事務所までの通り道がジャストお祭りの通り。

3日ちゅう、2日、その喧騒の中を通り抜けたので笑

すっかりお祭りに参加した気分にはなりました。

何度も来たことあるけどいつも屋台しか見てなかったわたしは、

↓コレを見つけて、そもそもコレがメインぽいなと思って立ち止まりました。


ただいま~_f0207457_16323959.jpg

くまでに、えびすさまとか、お米とか、小判とかいーーっぱいい

ついたありがたそうなこれ。

全然知らなかった。

あまりにこころ惹かれてじーーーっと見てました。

お守りだろうし、神棚に飾るんやろうけどちゃんと聞こうと思って

これ、なんですか?どうするんですか?って聞いた。

商売繁盛を祈願して、神棚にあげて、商売がうまくいったら

どんどん大きくしていくんですよってみんなが丁寧に教えてくれた。

ひとつひとつ職人さんの手作りで、ぜんぶ微妙にちがう。

大きさもノートくらいのものから一人では持てなさそうなのまで。

















新しく会社を始められた方なんかには特におすすめと言われたので

独立されたデザイナーさんにあげたい!と思って選んでると、

同世代くらいの青年が、

僕のおじいちゃんが作ってるんです、

と話しかけてきた。

へえ~~~おじいさまが!。

じゃあおにいさんも継がれるんですか?

いや、迷ってます・・

え!

大変なんですよいろいろと。
親戚もものすごい数でここら一体は親戚だらけです。


へ~。

しかも今日から最終日までそこの公園で寝るんです。
商品になにかあっちゃいけないので。


え!しにませんか!?

いや、しぬんですよ。すでにこんなに寒いのに・・あはは~

おにいさんは米が多いやつにしましょうよと言って

わたしにはほとんど同じに見えるなかから、

これが明らかに米多い!!と言って豊作なのを選んでくれました。

おにいさんは顔もテンションも芸人のピース綾部さんに似てました。

商品はなにしろそっくりなのでバイト風のコが一回置いたらどれだか

わからなくなって、あれ?どれでしたっけ!?ってなって

おにいさんはばっきゃろーうコレしかないじゃろがーーい(やたら明るい)

と豊作のやつを見つけてました。

で、会社名を書いて、お参りして、あとは神棚へ。
























なるほど軒並み同じもの(デザインはけっこう違う)売ってるお店だった。
ただいま~_f0207457_1644230.jpg


毎年寒くなってきたら家族総出でえびすこうの準備に大忙しなんじゃろうね。

いいなあそうゆうの。いいなあ伝統工芸。

こうゆうのすっごい好き。

になったのはいつから??















ところでこのお守り一番小さいのは3000円くらいからあるんよ!?

ひとつひとつ手作りなのに。

すごい凝ってて、おもしろい。

宝箱?みたいなのにスパンコールが縫い付けてあったりして^^














ふくろが透明なので、そのまま持って歩いてる状態。
ただいま~_f0207457_16534182.jpg














お祭りでにぎやかな中央通を抜けると、

今度はイルミネーションがにぎやかな平和大通りも横切ります。

この二大にぎやか通りを毎夜ひとりで

もくもくとはしりぬけました。
ただいま~_f0207457_16584280.jpg
















最後に。買えば良かったと後悔してる鮎の塩焼き

ただいま~_f0207457_171458.jpg












三日ぶんまとめようとすると、

印象に残ったことしかもう覚えてないね。笑

えびすさまのお守りと鮎の塩焼き。これにつきる。

YUKIとはお互い都合が最後までつけられず会えんかったなー。

逆に会えないと思ってたさっつと奇跡的に夕食♪♪

ありがとう!仕事終わりに遠いのに市内まで!!

いっぱい笑って元気をもらったよ^^











はしょりすぎな広島日記、おわり☆











LOVE
by coz-one | 2010-11-20 16:11 | 日記
<< 嬉しいお知らせ♪ けっきょくやっぱり >>