人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

coz日記です


by coz-one

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)
2012.11.10






みんな大好き萩のおはなしです(*^^*)♫

車で1時間弱の距離もちょうど良いし道中も山路が綺麗なのでよく行きます!

と言いたいところだけど魚が美味しすぎてそれにつられて思い立ったら行ってしまいます。

10日に萩ふるさと祭りというお祭りがあって、初めて行ってみました。

目当ては瀬つき鯵の押し寿司と三島のウニ飯!

萩の瀬つき鯵といったらもう山口のブランド魚ですね。脂ののりがちがいます!まるまるしてるし(^-^)/

あでも多分旬は今じゃないけど。たぶん夏?初夏?じゃないかね?たぶん(トリプルたぶん)

三島のウニなんていったらもう説明はいりません!

小さめのパックで¥1000~¥1500するところがいい。絶対美味しい感じでいい。

それで失礼はなし、このふるさと祭りをかなりこじんまりした近所のおいしいものあるよ的お祭りだと思ってたわたしは会場ついてからびっくりしました。

いやびっくりする前に満車で全然駐車できませんでした。

すごいね萩ふるさと祭り!

飲食の出店数がはんぱじゃなくてめちゃくちゃ活気がありどこで何を食べるか迷います。

萩の料亭や定食屋さんもかなり出店されてて元気な萩祭りでした!

お目当ては決まってるけど一応全部見て

葉っぱの葉脈を布に叩き染めするワークショップの勧誘にも目もくれず、

せっかく海の幸祭りなのに唐揚買ってるカップルにコラ!と言い、

たいところをがまんし、

寒かったので味噌汁がわりにうどんも買っていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273274.jpg


おいしー( ; ; )( ; ; )( ; ; )

いつもなら萩を散歩するところだけど人が多かったので食べたらすぐさま萩をあとにして紅葉なぞ楽しみました。

今年は紅葉たくさん堪能しました**

いろんなスポットへ行きました。
萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273410.jpg


いいですねえ紅葉。

小学生の頃歌詞の意味を分かってなくて

『秋の夕日に 照る山 もみじ』を

てるやまもみじ、という種類のもみじと
思っていて中学生になってちがう!って気付いた。

思い込んでしかも歌って馴染んでいただけに気付くの遅かった。

二番の歌詞がすきで

『谷の流れに 散り浮く もみじ
波に揺られて 離れて寄って』

の離れて寄ってのところに小学生なりに、ここの歌詞いいなあ!と思ってた。(でも品種はテルヤマモミジ)

でも授業では1番だけ歌うことが多くてちぇっと思ってた。

また魚の話に戻るけど

なんと萩祭りの翌週またまた萩へ行った。

アンコウ鍋がしたくて市場へ。

そこで光り輝くヒラソのにぎり発見!

食べるっ!!!
萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273522.jpg


片手に旬まるわかり鮮魚図鑑を手に。(市場でくれるよ)

脂が甘くて身はしまってコリコリ!美味しすぎた。

ごちそうさまヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ふだん歩かない裏通りを散歩した。

古美術店でめちゃくちゃかわいい食器とガラスのびんを見つけた!!

知らないカフェや雑貨屋さんやギャラリーがたくさんありました。

方向おんちなのでまいご。

でもやっぱり萩焼と白壁の風情が落ち着くね(*^^*)
萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_227363.jpg

萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273774.jpg

萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273754.jpg

萩とか魚とか紅葉とか(長いよ)_f0207457_2273857.jpg


つぎは市場じゃなくてお店でゆっくりウニめし食べたい!

毎週でも行きたい!







LOVE
by coz-one | 2012-11-10 23:20 | 日記
<< 久々タイムリーBlogとごはん 弟よおめでとう! >>